実践!クレーム対応講座が開催
起業家が事業を行う時に、顧客や消費者からの要望やクレームには適切に対処しないといけないとされます。そんな中、長崎でクレーム対応に関する講座が開催されます。
平成23年1月19日、1月20日、長崎商工会議所は、『人”財”育成実践講座・「№4 実践!クレーム対応講座 ~クレームをビジネスチャンスに変える~」』を開催します。
(画像は長崎商工会議所HPトップページ)
本セミナーの1月19日の講義では、講師が、「クレーム対応の重要性を理解する」とのテーマで、顧客満足と収益の関係や苦情などについて詳しく解説します。
そして、1月20日の講義では、「クレーム対応能力を上げる」とのテーマで、クレームを解決するコミュニケーション能力や顧客対応能力などについて詳しく解説します。
本講座では、クレーム対応力を受講生に身に着けさせるための演習も実施されるので、営業経験が少ない起業家にはおススメの講座といえます。
<開催概要>
日 時:平成23年1月19日(水)13:00~18:00(開講式は12時50分から)、同年1月20日(木)9:00~17:00
場 所:長崎商工会議所3階第1会議室
※都合により場所が変更になる場合があります
講 師:株式会社ビズ・ナビ&カンパニー・代表取締役・長田周三氏(中小企業大学校直方校 派遣講師)
受講料:会員:21,000円、非会員:31,500円
定 員:30名(最少催行人数・12名)
申し込み先、詳細は下記リンク先を参照。
人”財”育成実践講座・「№4 実践!クレーム対応講座 ~クレームをビジネスチャンスに変える~」(長崎商工会議所サイト内)
http://www.nagasaki-cci.or.jp/nagasaki/jinzai/kouza_04.html長崎商工会議所
http://www.nagasaki-cci.or.jp/nagasaki/