東京で苦情対応基礎研修が開催
創業をした際には、取引先や顧客である消費者などから時に苦情を寄せられることもあります。そんな中、苦情の対応に不安を持つ起業家、経営者に朗報です。
平成22年10月26日、財団法人・東京都中小企業振興公社は、「苦情対応基礎研修~もう苦情なんて怖くない!苦情の根源を理解する~」と題するセミナーを開催します。
(画像はイメージ)
本セミナーは、苦情が発生する要因や苦情をする人の心理状態、及び苦情に対応する基本的な姿勢と具体的対応法、苦情対応に伴う法律知識などを学べる内容となっています。
また、本研修においては、受講生が「怒ること」について演習するというカリキュラムがあります。カリキュラム内で受講生は、演習を通じて、苦情に関するロールプレイングなどを行います。
そして、本研修では、講義や演習を通じて、各受講生が、苦情対応に必要な知識や適切な対応力を身につけることを目指しています。
取引先や消費者からの苦情の対応を誤ると、インターネットに悪口を書き込まれるなど業務に支障が出る場合があります。企業側がより適切に顧客への対応をするためにも、このようなセミナーの活用をオススメします。
<開催概要>
日時 :平成22年10月26日(火)
10時から17時
場所 :東京都産業労働局秋葉原庁舎3階第1会議室
受講料 :8000円
講師 :株式会社クエスト・代表取締役社長・西森憲司氏
募集人数:30名(先着順)
申込先や詳細は下記リンク先を参照。
苦情対応基礎研修~もう苦情なんて怖くない!苦情の根源を理解する~(財団法人東京都中小企業振興公社サイト内)
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1008/0002.html財団法人東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/index.html