7月3日(水)から7月5日(金)、第15回「ライセンシングジャパン」開催中、台湾クリエイティブ‧コンテンツ‧エイジェンシー(TAICCA)が「台湾パビリオン」設置し、台湾と日本のキャラクターブランドライセンスのエキスパートを招き、同時で台湾代表的なオリジナルキャラクターを10点を発表した。
台湾の超人気キャラクターが日本上陸!
台湾パビリオンでは、「台湾コンテンツアイランド タピオカの魅力!台湾のキャラクター大集合」をテーマに、キャラクターたちが小さなタピオカと化し、楽しさいっぱいの視覚と味覚に訴える饗宴が演出された。
なお、第13回に引き続き今回も、台湾キャラクター・ブランド・ライセンシング協会(TCBLA)がブース運営を担当し、台湾オリジナル・キャラクターIPのライセンシング・ビジネスの海外市場開拓をバックアップした。
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会(CBLA)、東映、ADKなど業界の専門家を招き、日本市場での台湾オリジナル・キャラクターの発展の可能性についてディスカッションを行った。
エントリー36点のブランド中から10点、ブランドが選出されると同時に、オンラインカタログで合計50点の台湾オリジナル・キャラクター作品を紹介し、台湾のオリジナル・キャラクターIPの露出を高めていた。
■「第15回ライセンシングジャパン」台湾パビリオンのオンラインカタログ。
https://taiwancharacter.taicca.tw/