7月3日(水)から7月5日(金)、第15回「ライセンシングジャパン」開催中、台湾クリエイティブ‧コンテンツ‧エイジェンシー(TAICCA)が「台湾パビリオン」設置し、台湾と日本のキャラクターブランドライセンスのエキスパートを招き、同時で台湾代表的なオリジナルキャラクターを10点を発表した。
TAICCAがタピオカとのコラボで、台湾キャラクターの魅力をアピール
グラッドライン合同会社と友金通商株式会社も、ここで音響と音楽演出についての商談を行った。
今回は、「台湾コンテンツアイランド タピオカの魅力! 台湾のキャラクター大集合」をテーマに、台湾パビリオンを設置。台湾のタピオカミルクティーをビジュアル・コンセプトに、台湾のキャラクターの魅力を届けた。
台湾パビリオンの運営は、台湾角色品牌授権協会(TCBLA)が担当。キャラクターブランド・ライセンス協会(CBLA)、東映、ADKなど業界の専門家から意見を聞き、日本市場で発展の可能性のある10ブランドを選出。台湾パビリオン商談ブランドの代表団として出展した。
また、オンラインカタログでは、50ブランドを紹介。リアル展示とオンラインのハイブリッドにより、より多くの台湾キャラクターに触れてもらう機会を作った。
TAICCAでは、今後も出展を通して、台湾キャラクターの露出を増やし、ビジネスマッチングイベントで、積極的に商機を開拓していく予定。
■第15回 ライセンシング ジャパン
7月3日(水)~7月5日(金) 10:00~17:00
東京ビッグサイト西展示棟ホール3 Booth: 29-36
・TAICCA Taiwan Content Island公式サイト:
https://taiwancharacter.taicca.tw/