会社の創立者はコメディアン?
2月21日付けのforbe.comで紹介された記事。アメリカニューヨークに本拠地を置く中規模の会社Pepprcomの共同創立者であるSteve Cody氏(57)。彼はアマチュアのコメディアンとしてもニューヨークで活躍しているという。
Steve Cody氏によるとコメディアンとして働きはじめてから自分の仕事が楽しくなり、ユーモアのある人を多く採用。またクライエントにもこれまで以上に熱心に耳を傾け、プレゼンテーション中も人の関心を引き付けることができるようになったと語る。
Photo:smile! By seanbjackユーモアがある人が職場にいるとストレスが少なくなる!
ビジネスにおいておもしろい人は成功できるのか?古い考えを持った人はユーモアは職場には必要ないというかもしれない。しかし心理学者であるSteven Sultanoff博士は次のように話す。
ユーモアには主要な影響として、認知、感情的、生理学的なものの3つがあります。職場におけるユーモアは状況に応じて役に立つでしょう。また私たちは一度にひとつの感情のみを抱くことしかできないので、ユーモアがあることでストレスやイライラを笑いに変えることができます。
またSultanoffによると、ユーモアを使うことでより多くの人とつながることができ、よい関係を築くことができるため、ビジネスにおいて良いチャンスにめぐりあう可能性も高くなるという。
Are Funny People More Successful In Business?
http://www.forbes.com/sites/jennagoudreau/2012/02/21/funny-people-more-successful-in-business-humor-workplace/