顧客の言うことに耳を傾ける!
お客さんとしてイライラすることの1つは、お店の人があなたの言っていることを聞こうとしないこと。3月12日付けのsmh.com.auの記事で、ビジネスを成功に導く鍵は顧客の言うことに耳を傾けることであると伝えた。
この「聞く」ということはビジネスにおいては不可欠であると、スポーツウエアの会社の設立者であるLorna Jane Clarksonさんは話す。顧客が必要としている物、好きな物、嫌いな物、何のために使うのかなどを聞き、フィードバックに応じて適応していかなくてはならないと述べる。
Photo:Social Media Camp - NYC - 2011 By deanmeyersnetインターネット利用で顧客が必要としているものを知る!
ビジネスが大きくなるにつれて、顧客と直接話す機会は少なくなる。しかし現代においてはインターネットの利用で顧客の必要としているものは何か見つけ出すことができるという。例えばフェースブックにコメントをしてもらうことは、それがいいコメントであっても悪いコメントであってもビジネスの成長につなげることができる。
Lorna Jane Clarksonさんはビジネスは決して複雑ではないと話す。ビジネスを成功させるには、自分のまわりで起こっていることに注意を払い、流行しているものを観察する。また最新のソーシャルメディアを利用し、顧客の言うことに耳を傾けることが大切だとアドバイスしている。
The key to a successful business is listening to clients
http://www.smh.com.au/small-business/the-key-to-a-successful-business-is-listening-to-clients-20120311-1ush5.html