株式会社I-neの連結子会社「艾恩伊(上海)化粧品有限公司」は、中国の大手ドラッグストアグループのWatsons(ワトソンズ)の2,750店舗にて、ボタニカルライフスタイルブランド「BOTANIST」のシャンプー含む6品目の販売を5月20日(木)より開始する。
「BOTANIST」中国市場進出について
「BOTANIST」は、これまでアジアを中心に14ヶ国以上の国と地域で550万個以上の商品を出荷してきた。中国での販売は、2017年に大手越境ECモール「Tmallグローバル(天猫国際)」にてオンライン販売からスタートした。
日本でのヒットを背景に中国での認知が拡大するとともに、植物成分由来成分の高品質な商品設計に対する好感と植物を生活に取り入れた「ボタニカル」をテーマとしたライフスタイルブランドへの共感が高まり、2020年はグローバルで8.9億円を売り上げ、その約7割を中国が占めている。
2020年7月には、日本発信ブランドの海外展開及びマーケットシェアの獲得を中国に集中投資すべく、上海に現地法人「艾恩伊(上海)化粧品有限公司」を設立。
同法人は、採用、開発、マーケティング等、細部にわたりローカライズを進めており、トレンドを素早くキャッチし商品化する日本での成功モデルを中国・アジア市場でも展開する戦略拠点と位置付けている。
そして、2020年11月には、Tmallの旗艦店である「Tmall(天猫)」での販売を開始。また、オフラインでは、香港、台湾を中心にコスメショップ等で展開してきた。
このたびのワトソンズでの販売を契機に、中国本土においても、オンラインとオフライン両軸でのビジネスモデルを本格展開し、グローバルでのビジネス拡大をさらに加速させ、2021年度は10.4億の売上を目指すという。
具体的な店舗販売施策としては、ワトソンズの中国全土約4,100店舗の中で、規模の大きい中核店舗2,750店での展開、さらに、主要店舗へのビューティーアドバイザーの配属を行うなど拡販強化施策も実施予定。
また、女優であり、消費者に影響力の高いインフルエンサーでもある高圆圆氏をプロモーションに起用するなど、プレミアムブランドとしての認知と価値訴求強化も図っていく。
【中国店舗での販売商品】
計6品目:ボタニカルシャンプー(スムース、ダメージケア、サクラ):130元-148元
ボタニカルトリートメント(スムース、ダメージケア):130元
ヘアオイル(ダメージケア):118元