JALは、「世界中のヒト・モノ・コトの距離を縮め、豊かな社会を実現する」ことを目指し、誰もが自宅から目的地までシームレスに移動できる「MaaS(Mobility as a Service)」の実現に向け国内における地上交通との連携を進めてきた。
今般、海外では初めてとなるMaaSの取り組みの実現と、国内外のMaaS領域のさらなる強化を目指し、Uber Technologies, Incと、戦略的パートナーシップ契約を締結した。
JALアプリから、Uberの配車リクエストが可能になることに加え、フードデリバリー手配も実現
両社による連携の第1弾として、本日、北米・ハワイにおいて、到着空港から目的地までの配車リクエスト及び目的地におけるフードデリバリーの手配が可能な、Uberサービス機能を「JALアプリ」に追加。あわせて、両社の提携記念キャンペーンを実施する。
Uberが世界71ヵ国10,000を超える都市で提供している、世界最大規模の配車サービス(車両の配車、乗車、決済)やフードデリバリーサービスと連携することにより、飛行機の予約や搭乗手続きに加え、いつでもどこでも、到着地でも待ち時間なく安定したシームレスな移動が実現できる。
今後は、北米・ハワイだけでなく世界中のあらゆる空港から目的地まで、スムーズかつ安全・安心なニューノーマル時代の旅の創出に向け取り組みを推進していく。