新規事業創出を支援する(株)エムアウトは7月29日、起業する際の参考図書『起業革命~「スタートアップ」のプロが伝授する事業創出のノウハウ~』を出版した。
同書は、顧客起点でビジネスを構築する「マーケットアウト」の発想を伝えるもので、同社の社長である田口弘氏が監修、東洋経済新報社から発刊されている。
amazon
起業革命―「スタートアップ」のプロが伝授する事業創出のノウハウ [単行本]事業はマーケットアウトで! 注目企業創業者記事など
書籍内容は、国内経済が停滞する今は新たな価値創造が求められており、従来とは異なる発想への転換が必要で、事業はマーケットアウトでなければならないと説くもの。
田口社長自らが(株)ミスミ(現・(株)ミスミグループ本社)の創業者として一部上場企業に育て上げた事例のほか、いま躍進を遂げ注目されている企業の一休、ベネフィット・ワン、ライフネット生命保険、アニコム損保、ケアプロの各創業者へのインタビュー記事を含め解説している。
さらに、欧米に比べて脆弱な日本のベンチャーや新規事業を取り巻く環境を抜本的に変え、起業や新規事業を成功確率を格段に上げるスキーム「スタートアップファクトリー」の考え方も紹介している。
<書籍概要>
書 名:『起業革命~「スタートアップ」のプロが伝授する
事業創出のノウハウ~』
著 者:(株)エムアウト 事業開発グループ
監 修:(株)エムアウト 代表取締役社長 田口 弘
体 裁:四六版、本文200ページ
発 売:2011年7月29日 全国の書店にて
価 格:1,500円(税別)
出版/発行:東洋経済新報社
(株)エムアウト
http://www.m-out.com/books/index_top.html