主要な生産拠点 GMの運命を揺さぶる決断
2013年3月8日、GMはインガーソル、Ontaro CAMIの工場に2億5000万ドルの投資すると発表した。CAMIはGMのベストセラーモデルのシボレー・エクイノックスとGMC Terrain (シータクロスオーバーとして知られている)の主要な生産拠点であり、投資はCAMI自身の運命を巡る不確実性の中で運用されることになる。
苦しい中、GMのCAMIへの懸け
今年初め、CAMIはGMの旧サターンスプリングヒルの工場、テネシー州とメキシコの工場と共に、次世代のシボレー・エクイノックスとGMC Terrainの生産のために考慮されている3箇所の一つだった。
現在、CAMIはGMのオシャワ、オンタリオ州の工場だけでなく、スプリングヒルで生産されているが、許容範囲を超えて生産されている。スプリングヒルとメキシコの両方が、低コスト実現のために作られた生産拠点だ。
テネシー州は、主にメキシコの費用はカナダやアメリカよりも実質的に低いものの、そのほとんどの全米自動車労組(UAW)の労働者の半数賃金ほぼ支払われている新入社員が配属されている。
GMは最終的にCAMIで250百万ドルを投資することを決めたが、クロスオーバーを生産するかどうかについての公式コメントはない。 GMのプレスリリースはオシャワで利用しているものとと同様の柔軟な組立ラインに充当されているものとして投資内容を説明した。
フレックスラインは、1つのアセンブリラインで任意の数の車両を生産することが可能。シータクロスオーバーはカナダの軽車両の輸出の40%を占めるが、GMのラインナップの中でも未知数のCAMIのために扉を開く。
一方、浮上が懸念される問題の可能性がいくつかある。
CAMIはGMが2012年に合わせた30万台以上を販売し、これらの車両の収益性を向上しようとするときにシータの生産は他の場所に移行できた。もう一つの問題は、増加したロボット化による雇用の損失だ。CAMI投資がさらなる問題を提起する。
GM Canada $250 million investment in CAMI assembly plant welcomed by CAW union
http://www.globalnews.ca/canada/